1. トップページ
  2. BRS Library
  3. 子どもが産まれて働き方を変えたかったことがきっかけ

転職成功体験談

子どもが産まれて
働き方を変えたかったことがきっかけ

転職前

年収830万円

日系大手医療機器メーカー マーケティング

転職後

年収950万円

外資大手医療機器メーカー プロダクトマーケティング

転職のきっかけ


日系の大手医療機器メーカーに勤務して12年目、妊娠をきっかけに約1年半の産休・育休を取得しました。
その後、それまでと同じマーケティングの職種で復帰しましたが、子どものいる環境で毎日出勤しながら家事育児も両立させることは想像以上に大変でした。
リモート就業環境がない企業だったため、転職を決意しました。

5年後、10年後を視野に入れたことで前向きな転職に



マーケティングの仕事は好きでしたが、働き方を変えるとなると、同じ業界・職種で転職先を見つけるのは難しいと思っていました。夫は在宅勤務環境が整っていましたが業界も職種も全く異なります。このまま彼にだけ負担が増え続けるのも避けたく、BRSを含め3つの転職サービスに登録しました。

連絡をいただいた複数のエージェントから求人案件を紹介してもらえましたが、年収が大幅に下がる案件、仕事の役割が限定される案件、業界も職種もそれまでとは異なるものまでありました。それでも、ある程度キャリアを諦めるのは仕方がないと、とにかく応募しました。

予定が合わずなかなかお話できなかったBRSの担当の方と話した時に状況を伝えると、5年後、10年後にどんな仕事がしていたいか、キャリアについてどう考えているかを聞かれました。そこで初めて、早く環境を変えなければならないと焦っていたため、先のキャリアまで考えられていなかったことに気づきました。そして、より広い視野で自分のキャリアを再度考えることに。

冷静に立ち返ってみると、幸い、夫は在宅勤務なのでどうしても転職を急がなければならない状況ではありません。前向きな転職にするために、少し時間をかけてでも5年後10年後につながる可能性を一緒に探しましょう、と言っていただけて、とても嬉しかったです。

結果、4か月間かけて外資系の大手医療機器メーカーに転職することができ、リモートやフレックス勤務が可能になっただけでなく、キャリアアップも叶いました。

  1. トップページ
  2. BRS Library
  3. 子どもが産まれて働き方を変えたかったことがきっかけ