1. トップページ
  2. BRS Library
  3. スキルや経験を生かして異業種への転職に挑戦

転職成功体験談

スキルや経験を生かして
異業種への転職に挑戦

転職前

年収1,600万円

自動車業界 技術マネジメント

転職後

年収2,000万円

機電メーカー 技術マネジメント

転職のきっかけ


自動車業界で技術者として12年間経験を積み、技術マネジメントも行っていました。
技術マネジメント職は自分に合っていましたが、BRSコンサルタントからの提案をきっかけに、これまで培ってきたスキルや経験を生かして仕事の幅を広げることはできないかを考え始めました。

提案してもらえて広がったキャリアの選択肢


エンジニアの仕事も、ハンズオン管理職の仕事も私には向いていて好きだったため、この職を変えたいという思いはもともと強くありませんでした。

LinkedInを通してBRSのコンサルタントに連絡をいただいた時も、そのようにお伝えしましたが、私が今の仕事やキャリアに対する考えをお話した際、異業種での可能性を考えてみたことがあるかと聞かれました。

具体的に考えたことがあったわけではありませんが、根底で自分の持つスキルや経験は自動車業界以外でも通用するのではないかという思いは抱いていたのかもしれません。そして、私の話の中からその思いを汲み取っていただけたのだと思います。

そこからは、私が培ってきた具体的なスキルや経験の他にも、今の会社で仕事がしやすいところとそうでないところなどを伝え、カルチャーや仕事の仕方も私に合った会社をいくつか紹介していただきました。

最終的に2社から内定をいただいた際は、よりチャレンジングだと思える会社を選びました。
最初に提案していただかなければ、異業種への転職は考えなかったと思います。

  1. トップページ
  2. BRS Library
  3. スキルや経験を生かして異業種への転職に挑戦