パーソルキャリア運営の

バイリンガル対応

RPOサービス

採用計画から選考、内定対応まで
BRSが企業の採用業務を代行いたします。

採用代行

RPO(Recruitment Process Outsourcing)は、採用業務のアウトソーシングです。企業のニーズに合わせて、あらゆるサービスを提供します。また、すべてのプロセスにおいて採用市場を深く理解する採用のプロが企業の人事課題を解決するパートナーとして包括的なコンサルティングを行います。

提供サービス例

  • 採用計画

    採用戦略立案支援

    採用チャネル選定支援

    オペレーション体制改善支援

  • 母集団形成

    採用チャネル運用

    人材要件定義

    スカウト採用企画

  • 応募受付/書類選考

    書類スクリーニング

    応募受付・合否連絡

    カジュアル面談

  • 面接/選考

    面接アドバイス

    候補者意向管理

    面接日程調整

  • 内定対応

    候補者意向管理

    クロージング支援

    内定書類対応

※採用プロセスの一部を切り出したサービス提供など、企業のニーズに合わせたカスタマイズも可能です。

サービスの特徴

豊富な採用ノウハウ

パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス、転職サービス、ITアウトソーシングや人材系シンクタンクなど、人と組織にかかわる多様なサービスを提供しています。私たちパーソルキャリアは、パーソルグループの中で人材紹介を中心にした人材サービスを提供しています。

BRSではパーソルキャリアが長きにわたり培ったノウハウを生かしたRPOサービスの提供が可能です。

豊富な採用ノウハウ

バイリンガル対応

語学力を持つ担当者が、英語と日本語を用いて採用業務の代行や採用全般のコンサルティングを行います。 外国籍の採用ご担当者や海外本社、外資系エージェントとのコミュニケーションもお任せいただけます。

日本と海外の転職市場に関する知見

BRSでは、日本市場について独自のデータや知見に加えパーソルグループが持つ豊富なデータや情報が活用できるほか、多くの外資系企業をご支援してきた経験から海外市場に関する情報や理解も有しています。 双方の市場を理解していることで、海外本社とのディスカッションや交渉を行うこと、またそのサポートをすることが可能です。

よくあるご相談

  • 海外本社の求める採用要件を緩和させたい

    データを用いて日本の転職市場に関する理解を促進し、採用要件の適正化をサポートします

    採用充足日数が海外に比べ長いことや転職回数が注目される点など、日本の転職市場は独特であることから、採用要件をはじめとするグローバル基準の要求の多くが日本市場に適しません。BRSでは、パーソルグループに蓄積された採用知見を生かし、特定の要件に対する市場の採用対象者数など、データに基づいた情報を元に海外本社の市場理解を促進します。

  • 採用コストを抑えたい

    それぞれの求人案件に適した採用手法を提案し、全体的なコスト最適化を実現します

    パーソルキャリアでは、転職サービス「doda」をはじめとする人材紹介のほか、求人広告、新卒採用支援、副業・フリーランスやエグゼクティブ層、各種スペシャリストの専門サービスなど、採用に関する幅広いサービスを提供しています。予算やスピード感など、企業の状況を考慮した上で、職種や要件の異なる求人案件それぞれに適した採用手法を提案することが可能です。

  • ビジネスプランに沿った戦略的な採用がしたい

    丁寧なコンサルティングで戦略的採用に必要な具体的施策の策定をサポートします

    BRSでは、採用代行と同時に包括的な採用コンサルティングも実施しています。まず企業の状況を正確に理解した上で、ビジョンやビジネスプランに基づき求める人材像や採用戦略を明確化。市場動向や採用競合他社の分析を元に、採用手法の最適化、スクリーニング方法の見直し、評価基準の策定などあらゆる方法で長期的な人材戦略の構築をサポートします。

  • 応募者による面接選考中やオファー後の辞退を減らしたい

    採用における課題を特定し、必要な対策を提案・実施します

    応募者は一定数集まるのに辞退などにより必要な採用数が確保できない場合、案件と候補者のニーズのずれ、面接官や面接内容の課題、採用競合との差など、様々な要因が考えられます。まずは課題を明確にし、その課題に合わせて求人案件の内容や採用対象者の見直し、面接に関するトレーニング、採用競合分析などを実施し、辞退数の軽減をサポートします。

よくあるご質問

  • 社内に常駐することはできますか?

    可能です。常駐、リモート、ハイブリッドなどの形態があります。
    お客様のニーズに合わせて柔軟に対応いたしますので、ご相談ください。

  • 英語・日本語以外の言語に対応できますか?

    基本的には英語と日本語で対応していますが、他の言語での対応をご希望の場合はお気軽にご相談ください。適切な対応策を提案いたします。

  • 採用業務の一部プロセスのみ代行してもらうことは可能ですか?

    BRSは、戦略立案からオペレーションまでの包括的なサポートが強みですが、一部のみの代行も可能です。ご要望に合わせて最適な提案をいたしますので、ご相談ください。

  • 契約形態は固定型と成功報酬型どちらですか?

    固定型が多いものの、成功報酬+運用費のハイブリッド型も可能です。ニーズや目標に合わせて最適な契約形態を提案いたします。

ご利用の流れ

  • 初回お打ち合わせ

    貴社の目標・課題をより深く理解するため、詳細のヒアリングをいたします。

  • ソリューションご提案

    ご要望に基づいたプランを提案し、サービス内容・プロセスを具体化していきます。

  • ご契約

    合意後、サービス提供の準備に入ります。

  • プロジェクト開始

    クライアントのご要望に合わせて、高品質なサービスをタイムリーかつ効率的に提供します。

  • ご契約期間中

    定期的なレポートを提出し、継続的にサポートします。同時にフィードバックをいただき、追加のニーズに対応します。